monokeite’s diary

keiteが海外、国内で見てきた、食べてきたMONOを発信していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はりまや橋

高知の路面電車に乗ってはりまや橋の見物。周りに何かあり訳ではなく、あるのははりまや橋。寒い(笑)

長崎皿うどん

長崎の中華街で皿うどんいただきました。やっぱり日本の味付けは食べやすいね〜

上海で食事

上海で中華料理を食べたけど、日本で言う中華そばとこちらの麺ハモリかなり味が違うね〜あまり経験の無い味がする。

森ビル

上海の湾岸観光をし、森ビルに上がって街を見降ろして見ました。

上海の田子坊

上海の古い町並みを再現した田子坊を探索。基本的にお土産屋が並んでいるけど、昔の中国を感じるには良いかも。

長崎の新地中華街

長崎の新地中華街をブラブラ。皿うどんだけは食べないとな〜

ヘルシンキ空港

FINAIRにてフィンランドのヘルシンキ空港に到着。トランジットだけど時間があるのでウロウロしてみるか〜綺麗な空港だね〜

青島ビール

上海で仕事をして日本料理店で青島ビールをいただきましたー軽いからいくらでも飲んでしまうね〜

台湾ネギ麺

森ビルにある台湾料理店の鼎泰豐で夕食。台湾のネギ麺は美味しかったな〜

雲仙

雲仙の温泉にのんびりつかって旅の疲れを癒す。やっぱり雪景色と温泉は良いね〜

ウィンザーホテル

北海道洞爺湖のウィンザーホテルのロビーにてコーヒーを飲みながら洞爺湖を眺める。ホットする時間て大事だよね。

豫園

上海にある豫園には2回ほど行きました。歴史を感じる建物の中はショッピングモールになっています。お土産を買ったり、軽く食事をするにはいいかも。

串カツだるま

大阪新世界の串カツだるま。ソース二度つけ禁止でございます。ここに来るとやっぱり食べてしまうな〜串カツ。

Tom's Bar

モザイクにあるTom's Bar はお気に入りのバーでございます。モルトウイスキーはそれなりに詳しいですが、店ではいろいろ教えてもらいます。

金龍ラーメン

大阪道頓堀の金龍ラーメン。道頓堀をうろちょろするときは決まってここに入りますね〜この後にたこ焼きを食べるのがお決まりコース(^^)

オールドファッション

ミスドでコーヒー☕️タイム。やっぱりオールドファッションですねー

佛跳牆

台中の中華料理店で佛跳牆という北京料理のスープを食べました。 佛跳牆は乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する福建料理の伝統的な高級スープです。名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」というこ…

豆寅の御節

やや遅いですが、京都祇園の豆寅さんの御節。冷酒をいただきながら堪能しました。

廃盤CD

廃盤CD物色中〜いまだ見つからず…

明けましておめでとうございます

新年に京都で和菓子作り。今年もよろしくお願いします。